苦情解決結果(平成29年以前のもの)
平成29年度8月の苦情解決
- 苦情の内容
- 園庭工事中に、新園舎へお引越しを行った際に、送迎入り口が臨時的に裏通りへ、変更となった。近隣の方より、路上駐車や送迎の際の車の停車により通行の妨げになった。
- 対応
- ご利用者の方へ、(プリント配布等)駐車場のご利用をお願いするとともに、路上駐車や、園前での車の停車をしないようにお願いすることとした。
- 苦情の内容
- 園舎建替え工事により園舎入口が変更になった為、園児の送迎の際に近隣の方にご迷惑をおかけしている。
- 対応
- 園児送迎時の駐車場利用のお願い・路上駐車はご遠慮いただく事等、保護者の方に再度お手紙を配布。送迎時の園児の多い時間帯には、園前に保育者が立ち、安全を見守る等をおこなっている。
平成29年度7月の苦情解決
- 苦情の内容
- 園庭工事を行うにあたり、園舎の入り口が、裏口になることで、駐車場から遠くなるとの指摘がある。
- 対応
- なるべく園舎に近い駐車場をご利用していただけるように、駐車場確保と、案内を行う。
平成29年度4月の苦情解決
- 苦情の内容
- 近隣の方より、送迎時に保護者の方の車が、出入口の邪魔になっているとのお電話がある。
- 対応
- すぐに職員が、車の誘導にあたった。
平成28年度12月の苦情解決
- 苦情の内容
- 園舎建替え工事が始まり、一部解体した際の工事の音が大きく、子どもは大丈夫かと心配される声があった。
- 対応
- 午睡の時間帯は、少し工事を止めてもらう・寒くない日は、できるだけ散歩に出かける・部屋を移動する等を行い、園児さんがストレスを感じない様対応した。今後も園舎完成までしばらく工事が続くので、出来るだけ園児さんが、ストレスを感じない保育を考え対応していく。
平成28年度11月の苦情解決
- 苦情の内容
- 4月からの保育の持ち物や変更点等、わかりにくいので詳しく説明して欲しい。
- 対応
- 詳しく書いたお手紙を保護者の方全員に配布するとともに、質問等が出た場合は、職員が直接対応し説明をおこなった。
平成28年度8月の苦情解決
- 苦情の内容
- 近隣の方より送迎時の車について苦情が入る。
- 対応
- 保護者の方にお手紙を配布し、周知した。
平成28年度6月11日の苦情解決
- 苦情の内容
- 保育園園庭の地盤調査を行った際に、近隣の方より苦情が入った。
- 対応
- 改めて説明と謝罪に伺う。
平成28年度5月初旬の苦情解決
- 苦情の内容
- 樹木が茂ってきており蚊が発生し始め園児や送迎児の保護者の方にも被害が出るという話があった。
- 対応
- 剪定にきていただくまで日があった為、職員で伐採できる所は行い、再度剪定していただいた。
平成27年度8月頃の苦情解決
- 苦情の内容
- 園舎と民家との間に側溝があり定期的に掃除をしてほしいとの事。
- 対応
- 直ちに側溝を掃除を行うとともに、今後は年数回掃除をする。
平成27年度6月頃の苦情解決
- 苦情の内容
- 近隣の方より、園内の雑草が伸びており蚊や虫が大量発生するので草を刈ってほしい。
- 対応
- 直ちに除草しました。
平成27年度4月の苦情解決
- 苦情の内容
- 4月からの新制度導入にあたり、(短時間保育・標準時間保育)利用者の方より、わかりにくいとの声があった。
- 対応
- より分かりやすい内容で理解していただける様にプリント作成し、質問に来られた利用者の方には、個別に説明し対応させていただいた。
平成25年度12月の苦情解決
- 苦情の内容
- 近隣の方から園庭に植えてある木の枝がフェンスから出てきているのでどうにかしてほしい…との苦情がありました。
- 対応
- その日の内に出ている枝を切り、数日中にその木を短く切りました。
平成25年度6月の苦情解決
- 苦情の内容
- 「門の前に保護者の車が止まっている」と別の保護者から訴えがあり、車を駐車していた保護者に移動のお願いをする。
- 対応
- 門の前は自転車の駐輪スペースであるので止めない様に再度声をかける。
平成24年度の苦情解決
- 苦情の内容
- 3月5日(火)夕方6時頃お迎えに来た保護者から、「門の前にお迎えに来た保護者の車が止まっていたので、退けてほしいと言ったら無視された」と苦情があった。
- 対応
- 門の前に車を止めていた保護者には車は所定の位置に止めていただくように声を掛け、苦情のあった保護者には相手の保護者の方に話した内容を伝え苦情解決に努めた。